icon Title title

Title Notice

ごはんの授業

今日は年長のおうぎ組さんの『ごはんの授業ごはん』がありました。

毎月1回、行われているこの授業、今日ひとつめのお話は、先日行われた収穫祭の復習を兼ねて
【お米米についてのお話でした。

おうぎの森保育園のblog(埼玉県・さいたま市)

みんなが稲刈りをしてから、収穫祭でいただくまでの間に行われた 

脱穀 → 籾すり → 精米 の様子を録画したビデオを見ながら話を聞きました。


稲が脱穀機の中を通り、一瞬のうちに籾と稲に分けられていく様子や、機械を使ってあっという間に
籾すりを行う様子を見ると『すご~いびっくり!!と子どもたちからも思わず声が上がります。

みんな、テレビの画面に食い入るように見入っていました。
おうぎの森保育園のblog(埼玉県・さいたま市) おうぎの森保育園のblog(埼玉県・さいたま市)

ふたつめのお話は、豚肉ぶたについて。

豚肉の栄養についてや、にんにくととっても仲良しにんにくで、一緒に食べると

とってもいい効果があること等を教わりました。

また最後には、私達は豚を始めとして、様々な生き物の命を頂きながら生きていること、

だから大切に食べて欲しいということも教わりました。

おうぎの森保育園のblog(埼玉県・さいたま市) おうぎの森保育園のblog(埼玉県・さいたま市)

『飽食の国』といわれているわが国では家庭から出る生ゴミのうち、約4割が食べ残しなのだそうです。

食べ物は、私たちにとって生命の糧、いのちの源のはず。

私達大人がまずお手本となり、食べ物を粗末に扱うことなく、その大切さを伝えて行きたいものですね。

★おうぎの森保育園★

おうぎの森保育園は、さいたま市西区の認可保育園です

■社会福祉法人永寿荘

■さいたま市西区高木598

■休日保育 延長保育

■一時預かり事業

■子育て支援センター併設

  • List