icon Title title

Title Notice

さつまいも の つるさし!

今日のおうぎ組さんは、

サンドイッチ作りに サツマイモのつるさし・・・・・ひっぱりだこ・盛りだくさんの一日となりました。

サツマイモのつるさしは、つつじが丘幼稚園のお友達と一緒に園バスに乗って

上尾平方の大塚さんの畑を借りてやりました。

サツマイモのつるを、手で穴を掘ってさし、また土を戻します。

「簡単だねぇ~!」などと声を掛け合いながら、どんどんと進んでいき、

あっという間に用意していただいた4列を終えました。

秋には全園児でサツマイモ掘りを行います。

どのサツマイモが大きくなるかな?自分の植えたさつまいものつるを確認する姿がありました。

つるさし が終わると、隣にあった玉ねぎ畑を見学です。

大塚さんの説明で、食べごろの玉ねぎを見つけることが出来ました。

採りたての新玉ねぎ。独特のにおいがします。

「なんか、切っていないのに 目が痛くなったよ・・・」と教えてくれました。

続いて、隣にある キャベツ畑に・・・・

キャベツには 沢山の青虫さんたちが いもむし 住んでいました。

園長先生が 青虫さんたち を どんどん取って来ては 見せてくれました。

「うわ~~~っ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」と逃げ回る女の子を横目に、

興味津々で見入る男の子たち。

虫博士のお友達がいて「これはね・・・」と、いろいろな種類の青虫さんたちをみんなに紹介していました。

おうぎ組さんは、青虫さんたちを持って帰り、蝶々になるまで育てることにしました。

青虫の名前も、お友達の名前を付け合ったりしていて、とっても笑ってしまいました。

成長を見守りながら、学びにつなげてくれればと思います!

つつじが丘幼稚園のお友達とも、あっという間に仲良くなり、一緒に遊んでいました。

さらに元気いっぱいの子ども集団になっていましたよ!

帰りのバスは、み~んなニッコニコの笑顔!

元気よく、はいチーズ! してくれました!!!

  • List