icon Title title

Title Notice

それぞれのクリスマス

いよいよクリスマスなのですねー。

街では、お子さまにクリスマスプレゼントを準備するお父様・お母様の姿が多く見られました。

お子さまの喜ぶ顔が目に浮かびます。子どもたちには夢のような1日が待っていることでしょう!

皆さまは、どのようなクリスマスをご計画ですか?

子どもたちはどのようなプレゼントを喜んでくれることでしょう。

先日行われたおうぎの森保育園のクリスマス会で、誕生者に将来の夢を教えてもらっていたところ、

「ゲキレッド」や「キュアドリーム」など、アニメキャラクターになりたいと答えた子どもが7人中3人いました。

やはり、テレビのキャラクターは強し!ですね。

それはどの時代も同じですよね。

自分が子どもの頃を思い出してみても、アニメはやはり印象に強く残っているものです。

世代がわかってしまうのを恐れずに申し上げると・・・

「アルプスの少女ハイジ」「母を訪ねて三千里」「デビルマン」「ヤッターマン(シリーズ)」などは、今でも鮮明に覚えています。

アニメと言えば、いよいよ「仮面ライダー電王」の最終回が近づいてきましたね。

子どもと一緒に見ているうちに、だんだんとはまっていき、いまではどんな結末なのか楽しみにすらなっています。

クリスマスプレゼントで、仮面ライダー電王グッズを楽しみにしている子どもたちは沢山いることでしょうが、

最終回が間近のグッズを買うのもなぁ・・・な~んて思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。

クリスマスは育った家庭環境によって、人それぞれ捉え方が全然違う、というのも非常に興味深いです。

サンタさんの存在1つとっても、本当に様々です。

今日おもちゃ売り場で拝見したお母さまは、お子さまお二人と一緒にお買い物に来ておられ、

「パパサンタからクリスマスプレゼントのお金貰ってあるから・・・・」という会話をされていて、

しっかり【サンタ=パパ】と明確な位置づけがされていました。

保育園では、これからクリスマス会を予定しておりますが、

誰がサンタクロースをやっているのか、子どもたちに分からないようにしたい・・・と、努力します。(;^_^A

明日は山の方では雪?少し天気が崩れるという天気予報のようです。

そういえば、雪のクリスマスは埼玉ではもう何年も迎えていませんよね。

何はともあれ、皆さまどうぞ楽しい休日をお迎え下さいね!

連休明け、子どもたちからクリスマスのお話を聞けるのを楽しみにしています!

そして、連休明けの25日は、おうぎの森保育園のクリスマス会です!

お楽しみに~!!!

  • List