icon Title title

Title Notice

どのようなお正月をお過ごしですか!

2010年年明け、穏やかなお正月を迎えています。

皆さま、どのようなお正月をお過ごしになっていますか?

私は毎年、お正月はスポーツ観戦三昧です。

元旦は実業団駅伝。

2日、3日は箱根駅伝。

3日はさらに、アメリカンフットボールの日本一を決めるライスボウルです。

隣接する特養扇の森は年中無休ですので、

このお仕事とご縁を頂いてからは、

テレビ中継を生で見ることは難しくなりましたが、

それでも、ニュースなどでしっかりチェック出来ています。

今日は、お休みを頂き、

箱根駅伝とライスボウルをじっくりとテレビ観戦しました。

箱根駅伝では、東洋大学の2連覇。

昨日の往路最終区での柏原選手の大逆転は見応えがありましたね!

テレビの前で、自分も坂を登っているような気持ちでみてしまいました。

そのまま今日も順位を崩さずに、東洋大学が優勝しました。

さらに面白いのは、シード権争いです。

10位以内に入れば来年予選会を免除される、というものですが、

シード権の有無は、天と地ほどのものがあります。

学生たちの笑顔や涙、清々しいです!

ライスボウルは、

大学日本一の関西大学カイザーズと、Xリーグ日本一の鹿島ディアーズとの戦いでした。

最後の最後までどっちが勝つのか、結果が全く見えない、とても面白い試合になりました。

老人ホーム扇の森・今羽の森、おうぎの森保育園、つつじが丘幼稚園を統括している永嶋統括施設長は、

元・リクルートシーガルズ(現・オービックシーガルズ)に所属しておりました。

所属中、ライスボウルでは2度、日本一になりました。

私も、東京ドームで手に汗握りながら観戦した(若かりし)思い出があり・・・

当時は宿敵でしたが、やはり鹿島ディアーズを応援してしまいました。

日中はサラリーマンとして仕事をしている選手たちです。

時間の制限がある中で、見えない努力・苦労・苦悩は計り知れないものがあります。

あぁ スポーツって 本当に 素晴らしいですね!! 

前向きなパワーを たくさん たくさん 頂きました。

さてさて

明日、4日からは、新年を迎えて最初の登園が始まります。

元気に、おうぎの森まできてくれることと思います。

たくさんお話を聞かせてくれることでしょう!

今から楽しみですビックリマーク

また、新年より、新・副園長に大久保副園長先生を迎えました。

何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • List