icon Title title

Title Notice

京風な茶道教室・・・?

今日の茶道教室は、地域子育て支援センターのお母さま、けやき組、おうぎ組の園児でした。子育て支援センターでは、茶道教室の一時、親子が別れる時間になります。涙、涙のお子さまや、遊びに没頭するお子さま、色々です。茶道教室が終わると一目散にお子さまのお迎えに階段を駆け下りるお母さまの姿があります。遠くでお子さまの泣いている声を耳にし、お母さまもとても切ない気分になられていたことでしょう。お子さまとの絆を再確認できるひと時になって頂ければと思います。

さてさて・・・園児の茶道教室。

本当に笑みがこぼれますよ。「お先に」「どうぞ」のやりとりは、是非ご家族様に見て頂きたい場面です!なぜか京都弁の「お先に・・・」になっています。ついつい笑ってしまいます。「お点前ちょうだいいたします」も、カミカミながら最後まできちんとご挨拶できます。カミカミ加減も、とてもかわいいのです!!!

茶道教室

今日の干菓子は好評で、おいしそうに食べていました。甘~い口の中にお抹茶が程よいらしく、お茶もガブガブと全部飲み干していました。1ヶ月に1回の教室ですが、【真・行・草】などの教えをきちんと覚えており、茶道の先生もびっくりされていました。子どもたちから茶道を習う日も近いことでしょう。

  • List