icon Title title

Title Notice

初めて体験・・・続々と!

温かくて穏やかな日和になりましたねー。天気のよい日は心も晴れ晴れ!です。

おうぎの森保育園では、4月から新しいカリキュラムが始まり、続々と初めて体験を楽しんでいます。

先週の17日(木)は、第1回目の英語教室がありました。

英語教室

英語教室のリザ(RIZA)先生は、さいたま市ご在住の素敵な笑顔の女性の先生です。

初めての外国人の先生でしたので、最初は照れたり恥ずかしがったりしていましたが、

歌やリズムを通して徐々にいつも通りの明るく元気いっぱいの姿になり、

リザ先生に続いて、びっくりするような上手な英語の発音を楽しそうにしていました。

リザ先生は日本語をほとんどお話にならず、英語でしかコミュニケーションを取りません。

私たち職員は、いつの間にか大人になるにつれ「文章にしよう」という思いが強くなってしまい、

リザ先生へのアタックがな~んとなく消極的なのですが、子どもたちは非常にアグレッシブ!

「Hello!」「I’m lovin’ it(←これには大爆笑してしまいました、マクドナルドってすごいです)」などと、

とにかく知っている英語をガンガン話しかける姿があり、なんだか甲斐甲斐しくてとっても可愛いです。


昨日の4/21は、第1回目のクッキング保育~草もちづくり~を行いました。

草もち

園庭に杵とうすを置き、餅つきを行いました。0歳児の子どもたちも、珍しそ~うに見ていましたよ。

草もち

出来立ての草もちを丸めます。香りが良くて、待ちきれません!

草もち
出来立てほやほやの草もちは、みんなで頂きました。

柔らかくて、と~ってもおいしかったですよ!!!

今日くらいの気温でしたら、5月中旬に予定している田植え体験も、裸足が気持ち良いことと思います!

クッキング保育や田植え・稲刈り、菜園などを通じて、食に興味を持ち楽しむことをどんどんしていきたいと思います。

  • List