icon Title title

Title Notice

卒園児保護者様よりプレゼント

ポカポカ陽気に包まれた本日、

おうぎ組さんにとって、ホントのホントに最後の登園日です。

ところで、おうぎの森保育園では、3歳から漢字教育を取り入れています。

以下は、その教えの一部です。

「乳幼児期は基本的な生活習慣を身に付け、しつけ、生活管理、健康管理など

 各方面の教育が必要となります。

 どれも重要なことですが、これらを指導するには、必ず「言葉」が介在します。

 いくら素晴らしい指導を行っても、子供たちの頭の中にそれらを理解する言葉が

 入っていなければ、身につきません。
 人間は言葉を使って物事を考えます。言葉があって初めて記憶し、

 経験を自分のものとすることができるのです。
 従って、幼児期に適切な方法で豊かな言葉を身に付けさせることが

 何よりも大切なのです。

 そして、漢字は平仮名と違い、それ自体が意味、内容、形、音を持っているので

 幼児にとってイメージしやすく、言葉の定着も早くなります。

 漢字は目で見る言葉として、単に音だけの平仮名よりも分かりやすいのです。

 漢字は言葉を豊かにします・・・」

漢字への興味を持ち、

それが言葉全体への興味へ発展し、

更には小学校生活への連続性につながってゆく。

そんなことを期待しています。
 

そこで、実はおうぎ組さんの御卒園に際し、保護者の皆さまから、絵本を20冊も

園にご寄付いただきました!

もちろん漢字かな交じりの絵本です。
おうぎの森保育園のblog(埼玉県・さいたま市)
 

桃太郎や大きなかぶなど、子どもたちに馴染みのあるお話ばかりです。
おうぎの森保育園のblog(埼玉県・さいたま市) おうぎの森保育園のblog(埼玉県・さいたま市)
 

子どもたちが興味を持って、たくさん読むことは間違いないでしょう。

そして、これからますます言葉に興味を持ってくれることと思います。

本当に素敵なプレゼントをありがとうございました。

おうぎの森保育園
おうぎの森保育園は、さいたま市西区の認可保育園です
■社会福祉法人永寿荘
■さいたま市西区高木598
■休日保育 延長保育
■一時預かり事業
■子育て支援センター併設

  • List