icon Title title

Title Notice

子育て支援センターのおもちつき大会

今日は空気が透き通っていて、風がとても冷たく、冬真っ盛りといった気候ですね。

外へ出るたびに「寒い~!」と言葉が自然に出てしまったり、身を縮めてしまう冷たさです。

昨晩はとうとう初雪があり、今朝は屋根に薄っすらと白く雪が積もっていました。

雪遊び!とまではいきませんが、少しハイテンションな子どもたちの姿があります。

さて、昨日はおうぎの森保育園地域子育て支援センターの

【新春★おもちつき大会】でした。

会場の特別養護老人ホーム扇の森・萬び舎ホールには、

元気いっぱい・た~くさんの親子の皆さまが集まってくれましたよ!!!

もち米を杵で練っていき、さていよいよもちつきの始まりです!

臼の周りには興味津々の輪が出来ました。

「よいしょ~、よいしょ~!」の掛け声のもと、ペッタンペッタンと心地よい音が響きました。

センターおもちつき大会

杵を振り上げるたび、天井に杵が付いてしまうのではないかと心配になってしまいます。

それほど低いわけではない天井ですが、高々と上がる杵、見事でした。

おうぎの森には もちつき名人 がおりまして・・・きれいな弧を描いて杵が振り降りてきます。

お母さま方も、自然とお隣にいる方とお話が盛り上がっていらっしゃって、

「もちつき、昔、家でしていた?」などという会話がちらほらありました。

センターおもちつき
子どもたちも、ちゃんと並んで「ぺったんこ~、ぺったんこ~」とおもちつきをしました。

嬉しそうな笑顔がこぼれていました。

みんなでついたおもちは、その場でちぎって きな粉とあんこで絡めます。

もち米→もち→あんころもち・きな粉もち

になる姿を目の当たりにすると、食欲が増すのは当然のことですよね!

できたてほやほやのおもちは、すぐにその場で 皆さまで召し上がって頂きました。

センターおもちつき
お家でおもちを食べさせたことのないお母さまも何名かいらっしゃったようで、

初・おもち  も美味しく食べることが出来たようです。

おかわりも沢山用意させて頂きましたが、ほとんどの皆さまがおかわりも出来たようで、本当によかったです!

小さなお子さまが多くいらっしゃるだろうと、少し柔らかめにしたおもちでしたが、

「美味しかったです」と皆さまにおっしゃっていただき、とても嬉しく思いました。

寒い中、たくさんの皆さまにお集まり頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

また是非、皆さまに喜んで頂ける企画をどんどんやっていきたいと思います。

ありがとうございました!!!

  • List