icon Title title

Title Notice

扇祭り開催しました!

7/26(土)、特別養護老人ホーム扇の森、おうぎの森保育園、つつじが丘幼稚園、指扇地区高木末広自治会による第5回扇祭りを開催しました。

前日の嵐のような雨・風・雷で、天気が大変心配されましたが、

おかげさまで、過ごしやすい曇り空、雨もこの日だけはお休みしてくれました。


14:00、子ども神輿が特養扇の森を回ります!

「わっしょい!わっしょい!」元気な声が老人ホームにこだまします。


1530、社会福祉法人永寿荘・学校法人秋山学園 永嶋美喜雄理事長より開会の挨拶で幕開けです。

高い空に、打ち上げ花火と、たくさんのパラシュートが舞いました。

ステージでは

指扇太陽が丘自治会の魁太鼓の皆様が華々しくオープニングを飾ってくれました。日頃、太鼓指導もしてくださっており、今日は子ども太鼓の初披露!

続いて、おうぎの森保育園 年中・長組によるお遊戯。

ステージ狭しと元気な披露となりました。

その他、盆踊りやドッグショー(写真左下)、南京玉簾など、続々とステージ公演が行われました。

模擬店では、

高木末広自治会の手作りまんじゅう、みそおでんなどや、金魚すくいなどもありました。

飴細工コーナーはイルカやウサギなど、子どもたちの大好きな動物を目の前で職人さんが作ってくださり、勿体なくて食べられない子どもたちでした。

タイヤ式機関車(写真右上)は、子どもたちに大人気!長蛇の列ができました。

今年は昔遊びコーナーを新設!竹トンボなどは、特養のお年寄りも昔を懐かしみ、楽しんでおられました。

お楽しみ★屋台コーナーは、焼きそば・フランク・綿あめ・かき氷など、どれも大人気!

ご家族様で素敵な衣装!華を添えていただきありがとうございます!


盛大のうちに終了することができました。

およそ500名の皆さまにご参加いただき、お祭りを盛り上げていただきました。

本当にありがとうございました!

  • List