icon Title title

Title Notice

救急救命講座

今日は子育て支援センターの保護者向けの『救急救命講座』が行われました。
講師はさいたま市西消防署の救急救命士救急車の方々です。

今回は心肺蘇生法とAEDの使用法AEDを教わります。
まずは救命士さんにお手本を見せていただきました。

おうぎの森保育園のblog(埼玉県・さいたま市)  

気道確保の必要性や手順を人形や模型を使って分かり易く説明。

みなさんフムフム ・ ・ ・

おうぎの森保育園のblog(埼玉県・さいたま市)  

ひととおり説明を聞いた後は、グループに分かれて実際に心臓マッサージ透視とAEDを実践です。

『AEDを使うか否かの判断は?』『親戚でペースメーカーを着けている人がいるのだけれど‥』

少人数になるとお母さま方からもいろんな質問が出てきましたが、そのひとつひとつの質問に

とても丁寧に応えてくださっていました。

おうぎの森保育園のblog(埼玉県・さいたま市)  おうぎの森保育園のblog(埼玉県・さいたま市)

おうぎの森保育園のblog(埼玉県・さいたま市)

AEDAEDって、最近いろんな場所で目にする機会は増えたけれど、『触るのこわいな‥』とちょっと

特別なものの様に感じていましたが、今日の講習をきっかけに、少しでも身近に感じ、

いざという時に役立ってくれたら嬉しいです。

そして、最後にひとつ。

救命士さんから救急車救急車の適正利用のお願いがありました。

この問題はよくニュースでも取り上げられていますが、命に関わる病気やケガで困っている方の為の出動を

妨げない為にも、119番通報をする際には本当に必要かどうか考えてください、とのことでした。

★おうぎの森・子育て支援センター★

電話:048-625-7272 (担当:増田、佐藤、角田)

曜日:月曜日~土曜日

時間:9:30~12:00/13:00~15:30

場所:おうぎの森保育園(さいたま市西区高木598)

おうぎの森保育園は、さいたま市西区の認可保育所です

センター開所時間内は、出入り自由です。お気軽に遊びに来てくださいビックリマーク


  • List