icon Title title

Title Notice

田植え

おかげさまで昨日までの雨も止み、今日はお楽しみの田植えを行うことができました。

上尾の田んぼまでは 保育園バスに乗ってちょっとした小遠足気分♪

バスを降りて、田んぼまでは、あぜ道をルンルン気分で歩きます。

田植え

まだまだキレイなお顔・・・・・ この後、このかわいいお顔がどうなることでしょう?!うふふ、お楽しみに!

田植え

田んぼをお借りしたり、田植えを教えてくださるのは 上尾市平方在住の農家の大塚さんです。

子どもたちの前で、丁寧に田植えのやり方を教えてくれました。先生たちも興味津々です!

田植え

まずはおうぎ組さんから田んぼへ入水です。昨日までの雨で、けっこうな泥濘加減となり・・・

おっとっと!足が抜けないよ~!(*゜▽゜ノノ゛☆

みんながそれぞれ両隣のおともだちに助けを求めるので、それが連鎖となり・・・あわやの大惨事に?!

田植え

徐々に田んぼに慣れてくると、いつもの元気いっぱいの姿に。もうすでに泥だらけ!苗の取り合い合戦です!

田植え
けやき組も、おうぎ組の隣で早速入水????しりもちさんが続出!

田植え
わかば組さんも、おにいさんおねえさんの様子を見ながら 田植え体験を行いました。

田植え
だんだんと 楽しくなり・・・・

お風呂やプール状態で 思いっきり泥だらけ楽しんでいます。

外気より田んぼに入っていたほうが温かいので、余計なのです・・・・。もう誰も止められません!ヾ(@^(∞)^@)ノ

田植え
もちろん、ダイブ!もやり放題!!!

顔は、誰が誰だかわからないほどの真っ黒黒けになりました。
超~ 思いっきり楽しんだ後は・・・
田植え

軽トラックの後ろに乗り、園バスの置いてある場所まで移送です。これもまた楽し。

自然に助けられ、気持ちをすべて開放することはとても大切だと感じています。

心を開放してこそ、次のステップがあるのだと思います。

徐々にたくさんの農家の方が集まってくださり、多くの方にお着替えなど手伝って頂きました。

大塚さんをはじめ、地域の皆様、心から感謝しております。

秋が楽しみですね~!

  • List