icon Title title

Title Notice

社会福祉法人永寿荘 入社式

平成22年度幕開けとなりました!

今年度も、おうぎの森保育園は 笑顔いっぱい 元気いっぱい 

明るく 毎日100%全力で 子どもたちと共に成長をして参りたいと思います。

どうぞ、本年度も宜しくお願い申し上げます。

そして・・・

春風と共に・・・

今年度も社会福祉法人永寿荘に素晴らしい新入職員が入社しました!

おうぎの森保育園には2名の新卒保育士が入社しました。

法人全体では19名の新卒の新入職員を迎えました。

平成22年度、社会福祉法人永寿荘&学校法人永嶋学院 入社式の様子をお伝えします!

社会福祉法人永寿荘 永嶋美喜雄理事長先生からは、

「和顔愛語」のお言葉を頂きました。

優しい顔で穏やかな言葉使い。厳しい社会人の道歩みだした新卒職員にとっては、

幸せに生きるヒントになる貴重な贈り物でした。

そして、人生は自分次第でどうにでもなるのだ、という強いメッセージも頂きました。
おうぎの森保育園のblog

永嶋常務理事先生からは、

吉田松陰の「志を立ててもって万事の源となす」の言葉を頂きました。

何事も志が無ければならない、志を立てることが全ての源となるという意味です。

まさに 新入職員にはぴったりの贐の言葉でした。

背筋が伸びる思いです。
おうぎの森保育園のblog

そして、おうぎの森保育園 永嶋静子園長先生からは、

「力強く生き抜く力」のお話でした。

大きな壁にぶつかったとき、逃げたり、人のせいにしたりするのではなく、

「自分が悪かったのだ」と思うようにしましょう、と。

そうすれば、どんなに大きな壁をも越えて、大きく成長し続けることが出来ます。

とても温かく、大きなメッセージでした。
おうぎの森保育園のblog

新入職員は、一人ひとり自分たちで考えた宣誓をしました。
おうぎの森保育園のblog
清々しい、すばらしい宣誓でした!

辞令と共に、

ご両親からお手紙を内緒で認めて頂き、

サプライズで理事長先生より 一人一人に渡しました。

みな、涙・涙で溢れ、会場全体が 感動に包まれました。

最後は、入社式に参列した我々職員が花道を作り、握手とハグで送りました。
おうぎの森保育園のblog

入社式終了直後。

無事に終了した安堵感でいっぱいの表情です。

おうぎの森保育園のblog

持っているのは辞令!

入社前の厳しかった研修で、すっかり強い絆が生まれた すばらしい同期の仲間。

もう明日からは、別々の配属先になります。

おうぎの森保育園配属の職員です!

永嶋園長先生、大久保副園長先生、増田主任とともに記念撮影。
おうぎの森保育園のblog
人生において、大切な一枚になることでしょう!

19名の新入職員とともに、記念撮影。

おうぎの森保育園のblog

ちょっとくだけた写真も!ご愛嬌で・・・!
おうぎの森保育園のblog
元気はつらつ、パワー全開!やる気に満ち溢れた新入職員です。

どうぞ、今年度も宜しくお願い申し上げます!

  • List