icon Title title

Title Notice

第3回すこやか祭り 開催しました!

今日は春の嵐のようなあいにくのお天気となりましたが、社会福祉法人永寿荘では第3回すこやか祭りを開催しました。

お足元の悪い中、100人を超す地域の皆さまがお祭りに参加してくださいました。

職員一同、心から厚く御礼申し上げます。

オープニング

11:00 社会福祉法人永寿荘 永嶋理事長の挨拶。

地域の皆さまの温かいご支援のお蔭様で

来年度春、さいたま市北区に(仮称)特別養護老人ホーム今羽の森を設立予定

今年度から学校法人秋山学園 つつじが丘幼稚園の運営を任されました。

法人理念である「For The Community 地域の皆様のために私たちが出来ることを」のもと、

地域の皆様とともに歩む法人を目指してまいります。

すこやか祭り
11:20 島町槐太鼓(しまちょうさいかちだいこ)の皆様による景気付けの勇ましいオープニングの太鼓です。

華麗に5曲、演舞して頂きました。

すこやか祭り

11:45 おうぎの森保育園 おうぎ組によるアンパンマンショー

アンパンマン、メロンパンナちゃん、バイキンマンも応援に駆けつけ、園児と一緒に元気に楽しく歌い踊りました。

ステージ以外の場所も、いろいろな催しを行いました。
健康チェック
看護師による健康チェックコーナー

血圧や筋肉などを測定し、日ごろの健康度をチェック、アドバイスをさせていただきました。

野点之宴
野点之宴

晴れていれば外で野点を行う予定でしたが、室内でのお茶会になりました。

45名さま分の和菓子をご用意させていただきましたが、お蔭様で全部売り切れとなりました。

茶道は、おうぎの森保育園の保育カリキュラムにも入れており、楽しみながらしつけを学んでいます。

つつじが丘幼稚園でも今年度から茶道を実施していきます。

おうぎの森保育園子育て支援センターでは、お母さま向けに毎月1回茶道教室・華道教室を実施していますが

あっというまに予約でいっぱいになってしまうほどの大人気講座です。

たまには日本文化に触れ、心をより豊かにするのも良いですよね!

本日は、

おうぎの森保育園 永嶋静子園長

つつじが丘幼稚園 青木ひろ子園長  によるお点前でした。

末広自治会
扇の森の地元であります、高木末広自治会による模擬店

自治会恒例の手作りまんじゅうは、いつも手作りのできたてホヤホヤで、大人気!

資生堂ネイルアート
資生堂 無料ネイルアートコーナー

資生堂様は企業理念の1つである地域貢献ということで、毎年ボランティアで出展してくださいます。

素敵なネイルアートで、おしゃれをたのしみ、美を提供してくださっています。

今年も大人気のコーナー。常に行列が絶えませんでした。

さてさて、ステージに戻りまして・・・・!

もちつき

11:45、13:00 2回にわたり、おもちつき大会です!

目の前でつくおもちは、とにかく格別のおいしさです!お年寄りの皆様も、昔を思い出して・・・?!

とてもお上手です。

藤のわ会
12:30 藤のわ会によるボランティア公演
琴とともに昔歌を歌い、ゆったりとした気分に浸りました。

○×ゲーム

そして、ステージの最後は・・・・景品獲り!○×ゲーム大会で大盛り上がりでした!

バザー

おうぎの森保育園の保護者の皆さまからは、

たくさんのバザー出展品をご提供いただき、ご協力ありがとうございました。

初めてのバザー開催となりましたが、お蔭様で盛況のうちに終了しました。

皆さまのご好意による売上金は、こどもたちのお土産などに使用させていただきたいと考えています。

今日、4/18は、地元秋葉様(秋葉神社)の春の大祭です。

例年、関東一円からお札を求めて参列者で大渋滞になるのですが、

さすがに今日は大荒れの天気、歩きや自転車での参拝の方はお見かけしませんでした。

「春の秋葉様は大荒れ、秋の秋葉様は大風になる」が地元の言い伝えです。

今日は、まさにその通りの天気でした。

雨風が強く、びしょびしょになりながら一生懸命ご来場くださった皆さま、

本当にありがたく、改めまして厚く厚く御礼申し上げます。

すこやか祭りは、社会福祉法人永寿荘の法人理念を形にした代表的なお祭りです。

これからも社会福祉法人永寿荘は皆様のご期待に添えるよう、

また、誰もが住みやすい よりよい地域作りの一助となれるよう、

皆さまと ともに歩み 考え 成長する 法人・施設を目指して
まいります。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

  • List