11月30日(火)13:30~
さいたま商工会議所会館で開催されました「埼玉県 食の安心県民の集い」のなかで、
当・社会福祉法人永寿荘 おうぎの森保育園 の緑提灯を代表とする食育への取り組みが評価され、
【埼玉県食の安心大賞】を受賞いたしました!
「埼玉県食の安心大賞」は、
食の安心の向上に貢献し、特にその功績が顕著な個人または団体等に対して、
その功績をたたえ、表彰し、食の安心に関し一層の推進を図ろうとするものです。
平成22年度は、5団体が受賞し、
おうぎの森保育園も、5団体の中の1つに 選ばれました!
永嶋静子園長先生が園を代表し、賞状を授与されました。
当園は、
【園児が親になり、さらにその子供たちが親になる半世紀先の未来を見据えた食良く活動】を
積極的に行っております。
今回、特に評価されたのは
■「ごはんの授業」の実施
■緑提灯の活動
■食良アラカルト(講演会)の実施
などです。
表彰式の後に引き続き行われた集いのなかで、
栄養室 渡邉怜子室長が埼玉県食の安心大賞事例発表を行いました。
短い時間での発表でしたが、
子どもたちの生き生きとした写真などを使い、わかりやすく発表。
会場からは、大きな拍手をいただきました。
埼玉県のマスコットキャラクター【コバトン】もお祝いにかけつけてくれました。
永嶋園長、渡邉栄養室長、北川栄養士とコバトン。
近くで見ると、意外と 大きい コバトン。動きがゆっくりで、かわいかったです。
保護者の皆さまから温かいご理解をいただき、食育活動を円滑に取り組むことができています。
この場を借りて、改めまして、皆さまに心より深く感謝申し上げます。
また、食育活動には、職員以外にも大変多くの皆さまにご協力いただいております。
本当にありがとうございます。
これからも、子どもたちのために実りある活動に取り組んでまいります。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。