フラッグフットボールをご存知でしょうか?
以下、日本フラッグフットボール協会のHPより
フラッグフットボールとはアメリカンフットボールを基に米国で考案されたスポーツです。
アメリカンフットボールで行われる「タックル」に代わり、プレーヤーの腰の左右につけた「フラッグ」を取ることに置き換えたことから、この名前がつきました。
フラッグフットボールは小中学校の新・学習指導要領(平成23年度から本格施行)にも登場した新しい球技です。
接触が無く、また1チーム3人~5人など少人数で楽しむことができ、子どもから大人まで誰もがどこでも楽しめます。
何よりも「攻撃のたびに皆で作戦を考えて成功させる!」という特徴は
「体を使って皆で一緒に思考錯誤を繰り返すことができる!」
「空間認識能力を学ぶのに適しており、他の運動にも活かすことができる!」
「皆で考えた作戦が成功した時には、仲間と大きな達成感を感じることができる!」
という点が注目を集め、現在は小学校を中心に「教育スポーツ」としても取り組みが スタートしている新しい球技です。
なるほど、なるほど。
そして11月12日(金)、おうぎの森保育園と姉妹園のつつじが丘幼稚園の年長クラスが集い、第3回永嶋理事長杯争奪戦としてフラッグフットボール大会を行いました。
おうぎの森保育園おうぎ組さんのチーム名は・・・
ドラゴンチーム!
つつじが丘幼稚園年長ばら組さんは、ピーターパンチームとファイヤードラゴンチーム。
この3チームが総当りで優勝カップ目指して戦いました!
まずは開会式。 国歌斉唱、 先生のお言葉のあと
フットボールの特徴の一つが、攻撃と守備がくっきりと分かれているところ、
プレー毎の役割分担がしっかりしていることもフットボールの特徴です。
攻撃は、1人がボールを持って「ランナー」となり、残りがランナーのフラッグを狙ってくる敵を妨げる「ブロッカー」となります。
ランナーはブロッカーの捨て身のブロックを上手く使って敵のゴールラインを目指します。
まさにチームプレーです!!
ブロッカーを上手く使い、
敵の間をすり抜け、
サイドライン際を駆け上がり・・・
タッチダウン!!!
そして守備!
できるだけ敵陣の奥で止めるために、こちらもスタートと同時に一気に敵に向かって行きます!
全員で囲め!
敵のポジションのほか、見方のポジションも瞬時に判断して、上手く囲い込んでいきます。
タッチダウンやナイスプレーに、チーム全体が大いに盛り上がりました!
事実上の優勝決定戦となった最終戦!
守備で臨んだ最終プレーで逆転タッチダウンを喫し、絵に描いたような惜敗・・・。
本当に惜しかった!
涙、涙の結末でした。
皆で流した涙は、クラス一丸となって最後まであきらめず頑張った証です。
そしてまた心が一回り強くなった証でもあります。
君たちみんなの持ち前の「何くそ、次こそは!」の強い心で、
年明けの大会に向けて、また頑張ろう!!
最後まで本当に良く頑張りました!
お疲れ様でした!!
★おうぎの森保育園★
おうぎの森保育園は、さいたま市西区の認可保育園です
■社会福祉法人永寿荘
■さいたま市西区高木598
■休日保育 延長保育
■一時預かり事業
■子育て支援センター併設