新年 明けましておめでとうございます。
2008年、社会福祉法人永寿荘 おうぎの森保育園は
子どもたちのため
保護者の皆さま方のため
地域の皆さまのため
元気いっぱい 笑顔・幸せ・絆・出会いを創造してまいります!
本年も宜しくお願い申し上げます!
さてさて・・・今日は新年初めての登園日でした。
寒さ厳しい朝になりましたが、おうぎの森の子どもたちは笑顔で登園してくれました!
皆さま、どんな年末年始のお休みをお過しになりましたか?こどもたちは、お話をいっぱいしてくれましたよ!
「あのね、お金をポンって投げたんだよ・・・」と、お参りのお賽銭のお話をしてくれたおともだちもいましたが、
今日は、元旦に特養ホーム扇の森の萬び舎ホールに出現した【扇神社】へみんなでお参りに行って来ましたよ。
【扇神社】とは・・・
特別養護老人ホーム扇の森のお年寄りの入居者様も、初詣に行きたい方がたくさんいらっしゃいますが
全員の方を元旦に神社へお連れすることが非常に難しいことから、
仮ではありますが1階の萬び舎ホールに神社を作り、そちらで参拝をして頂こう、という趣旨で
特別養護老人ホーム扇の森では毎年元旦に職員が入居者様のために扇神社を作っています。
近くの秋葉神社からお札を買ってきて祭壇に祭り、絵馬やおみくじなども手作りではありますが、用意しました。
例年では三が日で取り壊してしまうところですが、
おうぎの森保育園のこどもたちにも是非遊びに来てほしい、という特養スタッフの温かい想いから、
今週いっぱいまで神社を残してくれていました。
せっかくのご好意、早速午前中にみんなで参拝しに出掛けました。
おみくじも引いて・・・
「せんせー、ぼくの「大吉」なんだよ!見て見て!」
「【落ち着きを取り戻す。】って書いてあるね!」
「・・・・・・・・。みんな大吉だねぇ・・・!」
などなど、かわいい会話が飛び交っていました。
変わらぬ元気いっぱいの姿を見せてくれて、幸せいっぱいになりました。職員一同、今年も精一杯頑張ります!