2013年、穏やかな元旦を迎えることが出来ました。
昨年中も、多くの皆さま方から温かいご支援を賜り、ありがとうございました。
今朝、隣接する特養ホーム扇の森で、お年寄りの皆さまと一緒に初日の出を拝みました。
今年は、初日の出がとてもきれいに見えました。
勇気と元気が漲りました!!!
皆さま、どのようなお正月をお迎えですか!
おうぎの森保育園は、
2007年(平成19年度)4月に開園し、今年度で丸5年目が経つことになります。
保護者の皆さま方のご縁に恵まれ、
特色を打ち出した保育カリキュラムを取り入れることができております。
おうぎの森保育園の最大の強みは、保護者の皆さま方の無限の温かいご支援に他なりません。
5年間の保育の積み重ねにより、
おうぎの森保育園で育つ子どもたちの姿は、とても特徴があります。
●隣接する特養ホーム扇の森のお年寄りとの異世代交流。
おうぎの森の子供たちは、とても人懐こく、お話しする声は大きくハキハキ、笑顔で元気いっぱい。
異世代交流の賜物です。
●クッキング食育では、包丁の持ち方も板につき、食欲も大変旺盛です。
お箸の持ち方は日本人のお手本ともなるほどの美しさ。
楽しみながら良く食べ、よく遊び切り、よく寝て・・・寝起きはスッキリパッチリ!
食育活動の積み重ねを実感します。
●園外での自然遊びや野外キャンプや四季を肌で感じる「森のほいくえん」。
自然の中で、心も体も思いっきり開放して、集中力をもって遊び尽くす。
自然から学ぶものも、大変大きく、
小さな変化にも気が付き、命の息吹から優しい心がはぐくまれています。
さらには、園外保育・室内保育とで保育が大きく切り替わりますが、
子どもたちも同様に、気持ちや気分の切り替えがとても上手にできます。
●毎日、短時間で実施する「日課」。そして、「英語」「体育」「茶道・華道」。
毎日の積み重ねや、様々な学習経験は、卒園までに大変大きな力となっています。
知識や知恵の習得だけでなく、
集中力には素晴らしいものがあります。
小学校への進学に当たり、自信となってたくましさを増し、背中を押してくれることでしょう。
●特養・幼稚園合同の大きな行事は、施設のスケールメリットを活かし、
とてもエネルギッシュでパワフル。
乳児からお年寄りまで参加するお祭り騒ぎの賑やかなイベントは、
時には圧倒されることもありますが・・・
子どもたちは、さらなる大きな爆発力や、本番に強く物怖じしない力を身に着けているのです。
●そして、なんといっても、受け取る愛情の大きさ。これは日本一でしょう!
おうぎの森保育園の職員だけでなく、
特養ホーム扇の森のお年寄り120名+特養今羽の森のお年寄り100名+職員300名…
みんな、おうぎの森の子どもたちが大好き!
子どもたちの笑顔が見たくて、いつも頑張っちゃうんです!
こんなに沢山の人たちから見守られ、愛されている子どもたちは、他にいるでしょうか???
たくさんの無償の愛の中で、おうぎの森の子どもたちは、
心豊かにのびのびと、明るい未来に向かって大きく育っていくのです!
皆さまの温かく、そして、大きな大きなご理解とご支援無くして、おうぎの森保育園は存在しえません。
子どもたち、そして保護者の皆さまの笑顔が、私たち職員のエネルギーの源です。
1月4日から、また保育園が始まります!
子どもたちと、保護者の皆さまの元気な笑顔にお会いできることを心から楽しみにしております。
本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。