2月14日土曜日、第2回おうぎの森生活発表会を行いました!
天気予報では雨のち晴れ。
しかし、朝から雨もやみ、とても穏やかで、少し動くと汗ばむほどの最高の陽気に。
ゴールデンウィークの頃の気温だったそうです!
ハッピーバレンタインとともに・・・天気に恵まれ、すばらしい発表会になりました。
会場の西部文化センターでは、開園の1時間前から少しずつ列ができ始めました。
お父さまやおじいちゃま方は、ビデオ撮影の準備に余念がない様子。
今年は400名が収容できる大きなホール。
おじいちゃま、おばあちゃまもご一緒に、皆様大勢のご家族でご来場いただき、ありがとうございます!!!
さていよいよ・・・元気いっぱいのステージのはじまりはじまり・・・
年長のおうぎ組さんの太鼓で景気よく幕開けです!
地元の太陽が丘自治会の魁太鼓さんに日頃ご指導頂いております。
「リハーサルの時は、日頃の練習の時と比べて太鼓の音が1/10だったよ。
子どもでも緊張するんだね、今日はどうだろうかな・・・」と太鼓の先生が心配そうにおっしゃっていました。
ご来場の皆さま、いかがでしたでしょうか!!!堂々とした、勇ましい演舞でしたよね!
全園児による合唱「切手のないおくりもの」。手話付きでも、しっかり大きな声で歌うことができました。
おうぎの森保育園で一番小さい0歳児クラスつぼみ組の発表。癒しのステージです。
幕が開くと同時に、あまりの可愛さに会場からは「わぁ~っ!!!」(=⌒▽⌒=)
高い位置の大きな舞台でしたが、だれ一人泣くことなく、堂々としたものです!
温かい手拍子で会場が包まれました・・・。
そのころ・・・控室ではいつもと同じように笑顔がこぼれていました。
順番を待ちに待っている様子がうかがえましたよ!
ステージに登ると、どの子どもたちもしっかりと気持ちを切り替え、
本当に素晴らしい出来のステージが続きます。
はな組、大好きなおさるさんの衣装をまとい、得意げです!
年少わかば組、年中けやき組、年長おうぎ組。
沢山ある演目の中、うた・合奏も一生懸命練習を重ねてきました。
年少のわかば組からは、
歌や合奏、遊戯に加え、今年度から取り組んでいる英語も、英語の歌を披露しました。
開園当初から、毎月1回のペースで取り組んでいるチアリーディングも、初お披露目です。
わかば組からおうぎ組まで、一斉に元気なステージを披露しました。
あっという間にクライマックス・・・に。
わかば組の遊戯。
いつも自由度満開、元気いっぱいのわかば組。
年中のけやき組。
女の子の割合がとっても多く、まとまり度抜群のクラスです。
おしとやかなレディーのダンスや、明るく軽やかなダンスなど、役になりきって演じました。
年長のおうぎ組。
おうぎの森保育園では、園生活の大きな行事の最後として生活発表会を位置づけていますが、
いよいよ発表会の取りを務める時が来ました。
オペレッタ「ねずみの嫁入り」
舞台のそでにいる子どもたちも、全員が心を一つにして歌い、踊りました。
大きくはっきりした声、堂々とした演技、大きな成長を感じずにはいられませんでした。
皆さまのご協力を頂き、
優しくあたたかい雰囲気の中で
子どもたちはのびのびと発表を行うことが出来ました。
本当にありがとうございました!