今日で年内最後の保育となりました。
たった今、最後の1人まで無事に、元気に保護者様へお渡しが出来ましたこと、嬉しく思います。
皆さま、日々温かいご支援・ご指導を賜り、お世話になり、本当にありがとうございました。
4月1日に開所し、新規開所ということで、ご迷惑を多々お掛けしたことと思います。
おうぎの森保育園は、
元気いっぱい、明るく、本当にすなおで素晴らしい子どもたちと、
大切に、愛情豊かに育てられていらっしゃる温かい保護者の皆さまやセンター、一時保育ご参加の皆さま、
理解ある地域の皆さま方、おかげさまで今日まで、たくさんの皆さまに恵まれ、運営できております。
改めまして、心から深く深く感謝申し上げます。
4月の入園式。たくさんの新しい出会いを頂きました。私たち職員も、ドキドキドキドキでした。
子どもたちの不安そうな姿、お子さまとの初めての別れに涙される保護者様もおられました。
お気持ちが手に取るように分かり、私も沢山もらい泣きをしてしまいました。
保護者様に「預けることがかわいそう・・・」とお思いになられないよう、
子どもたちにとって園生活が楽しくて仕方ない、という保育を早く提供しなければ!!!と強く思いました。
5月。ゴールデンウィーク後は、まだまだ涙がありました。
嘱託医である田中クリニックの田中先生は、じっくりと内科検診をして下さり、
保護者の皆さま方も、お子さまの健やかな成長に安心してくださったことでしょう!
5月からは子育て支援センターも始動しました。初日は7名でした。来てくださった時の喜び・・・忘れられません。
6月。東松山のこども自然動物公園まで遠足に行きましたね!
天気も心配されましたが、楽しんで頂くことができ、職員一同、ほっと安心しました。
歯科検診もありました。ひのき歯科の小野先生は、汗びっしょりになってよく診てくださいました。
7月は夏祭り「扇祭り」がありましたね!
甚平や浴衣姿がとっても可愛かったです。沢山の皆さまにご参加頂き、本当に嬉しく思いました。
この頃には、もうお年寄りとかなり顔なじみの関係になっており、けやき・おうぎ組さんのお祭りのステージは、
お年寄りはまるで孫の発表会のように祈りながら鑑賞する姿がありました。
8月、お買いものごっこや納涼祭がありました。ごっこ遊びの楽しさを身体いっぱいで表現していました。
納涼祭には、ご家族様でご参加くださり、ありがとうございました。ビールが足りなくなってしまいましたね。
来年はもっと用意しておきます・・・・!是非、ご一緒させていただきたいです!
9月敬老の日にちなみ、いつも可愛がってくださるお年寄りに、感謝の気持ちをお伝えしました。
みんなで一生懸命作ったプレゼントに、涙されるお年寄りもいらっしゃいました。
体育教室では、いよいよ運動会の練習が本格的に開始されました。
10月はイベント盛りだくさんでした。
運動会、おいも掘り、ハロウィーン!準備や参加など、ご協力くださり、本当にありがとうございました。
こどもたちの大きな成長、実感してくださったことと思います。
ハロウィーンでは、本当に可愛い仮装でした。支援センターの皆さまも、予想以上のご参加、ありがとうございました。
来年は、もっと大きなイベントに成長しそうな予感です!
11月は特養扇の森のお年寄りとの合同作品展がありました。
一緒に協力して作り上げた作品は愛情がいっぱい。幸せそうな動物たちに仕上がりました。
こどもたちの個人作品はどれも、力作ばかり!温かい作品展でした。
園内にはおおきなサンタさんが出現し、12月はクリスマス一色でした。
クリスマスの日は、劇、バイキング、サンタさんからプレゼントをもらい、おやつはケーキ・・・クリスマスを堪能しました。
ほんの3日前のイベントなのですが、ずいぶん前のような気がします。
振り返ってみるとあっという間の2007年でしたが、
おうぎの森保育園を通じて素晴らしい皆さまとのご縁をいただけましたこと、心から感謝申し上げます。
2008年も、皆さまにとって良い年となるよう、職員一同、微力ながら精一杯支援してまいります。
社会福祉法人永寿荘では、「For The Community」の理念の下、
だれもがより豊かな日々を送ることが出来る地域へ、職員一同、力を尽くしてまいります。
今後とも、ご指導・ご鞭撻を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます!
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ!!!