ポカポカ陽気に包まれた本日、
おうぎ組さんにとって、ホントのホントに最後の登園日です。
ところで、おうぎの森保育園では、3歳から漢字教育を取り入れています。
以下は、その教えの一部です。
「乳幼児期は基本的な生活習慣を身に付け、しつけ、生活管理、健康管理など
各方面の教育が必要となります。
どれも重要なことですが、これらを指導するには、必ず「言葉」が介在します。
いくら素晴らしい指導を行っても、子供たちの頭の中にそれらを理解する言葉が
入っていなければ、身につきません。
人間は言葉を使って物事を考えます。言葉があって初めて記憶し、
経験を自分のものとすることができるのです。
従って、幼児期に適切な方法で豊かな言葉を身に付けさせることが
何よりも大切なのです。
そして、漢字は平仮名と違い、それ自体が意味、内容、形、音を持っているので
幼児にとってイメージしやすく、言葉の定着も早くなります。
漢字は目で見る言葉として、単に音だけの平仮名よりも分かりやすいのです。
漢字は言葉を豊かにします・・・」
漢字への興味を持ち、
それが言葉全体への興味へ発展し、
更には小学校生活への連続性につながってゆく。
そんなことを期待しています。
そこで、実はおうぎ組さんの御卒園に際し、保護者の皆さまから、絵本を20冊も
園にご寄付いただきました!
桃太郎や大きなかぶなど、子どもたちに馴染みのあるお話ばかりです。
子どもたちが興味を持って、たくさん読むことは間違いないでしょう。
そして、これからますます言葉に興味を持ってくれることと思います。
本当に素敵なプレゼントをありがとうございました。
おうぎの森保育園
おうぎの森保育園は、さいたま市西区の認可保育園です
■社会福祉法人永寿荘
■さいたま市西区高木598
■休日保育 延長保育
■一時預かり事業
■子育て支援センター併設