icon Title title

Title Notice

クリスマス会行いました!

Merry Christmas!

おうぎの森保育園では、今日は1日中クリスマスを楽しみましたよ!その様子をお伝えしますね!

まずはクリスマス会。全園児がホールに集まり、クリスマスの歌を元気良く歌います!

鈴やタンバリンなどを手に、楽しい曲に合わせて自然と身体が動き出します。

にぎやかに会が始まりました。

クリスマス会・歌

クリスマスって・・・・何?について、まずは本を読みながら紹介しました。

今日おうちで「イエス・キリスト」のお話をしてくれる子がいますでしょうか~?よ~く聞いていました。
クリスマス会・ご本

さてさて、お楽しみは先生たちによるプレゼント・・・【劇】です。

2月に生活発表会を控えている子どもたちへ、お手本とならなければ・・・!!!

おうぎの森保育園としても、私たち職員が子どもたちに見せる初めての劇でした。気合が入ります。

演目は「3匹のやぎのがらがらどん」

アスビョルンセンとモーの北欧民話。 3匹のやぎは、名前も一緒「がらがらどん」。山の草場で太ろうと山へ登っていきました。 途中の谷川に橋があって、橋の下にはこわ~いトロルが住んでいました。でも、そこを通らないと草場へいけません。 3匹のやぎのがらがらどんは、力を合わせて(?)トロルをやっつけます。そして・・・(福音館書店の絵本)】

ちいやぎちゃんが草を食べるために橋を渡ろうとすると・・・・怖い怖~いトロルが登場!

クリスマス会・劇①

トロルに泣き出す子も!

ど~~~~~っと 先生の後ろに隠れようと移動する子どもたち。

そこへちゅうやぎさん、おおやぎさんが次々と登場し、最後はおおやぎさんとトロルの対決!見せ場です!!!

みんなの必死の応援で・・・・・3匹が力を合わせ、トロルをやっつけました!
クリスマス会・劇②
みんな大喜び!!!

劇が終わると、どこからかシャンシャンシャン・・・ 

聞こえてきました、鈴の音。サンタさんの登場で~す!

クリスマス会・サンタ+つぼみ

クラス毎にサンタさんと写真を撮りました。でもでも、サンタさんが気になって気になって・・・!

クリスマス会・サンタ
「それでは、また来るぞい!」
今日のサンタさんは大忙しですので、いったん退散です。みんなのお昼寝中に・・・・???来てくれるかな?

クリスマス会・バイキング

今日は、全員でホールに大集合し、楽しくにぎやかにクリスマスバイキングを楽しみました。

アンケートをとり、みんなの大好きなメニューを聞いて用意しましたので、大喜び!!!

・チキンフライドチキン

・チラシ寿司寿司

・カレーライスカレー

・ミートローフハンバーグ

・ピザピザ

・いんげんのサラダ

・スパゲッティサラダ

・コーンポタージュスープsu-pu

・プリンプリン

・ケーキイチゴケーキ

・ジューストマトジュース

大好きなメニューが揃いました!みんな、おかわりいっぱいしていましたよ~!とっても嬉しそう、満面の笑でした。

クリスマス会・お昼寝
みんながお昼寝しているとき、サンタさんが再び登場!こっそりと・・・・枕元にプレゼントを置いてくれましたよ。

みんなぐっすり寝ていたから・・・・分からなかったでしょ???

プレゼント、気に入ってくれましたでしょうか。

楽しい楽しい1日も、あっという間に終わりました。

クリスマスが終わると、あっという間に大晦日、お正月が待っています。

おうぎの森保育園での生活も、今年は残りあと3日です。

ご家族皆さまで良いお年をお迎えいただけるよう、楽しく過ごしていきたいと思います!

  • List