八都県市(埼玉・千葉・東京・神奈川・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市)で
仕事と家庭生活の調和(ワークライフバランス)推進キャンペーンの一環として、ワークライフバランスの実現に向けたアイディアを募集していました。
おうぎの森保育園と特別養護老人ホーム扇の森を運営する社会福祉法人永寿荘では、
実施している全てのサービスが人的サービスであり、質の高いサービスを提供するには
それを生み出す職員一人ひとりが日々公私共に充実し、心の安定が必要不可欠であるとし、
「働きやすい環境整備」に開設当時から取組んで参りました。
ワークライフバランスの提案は、社会福祉法人永寿荘の目指しているそのものであり、
今回、社会福祉法人永寿荘全体で取組んでいる実践を応募いたしました。
その内容は・・・
「バランスDAYフラッグ」で定時退社を促進!
【各部門毎に定時退社の日である「バランスDAY」を設定する。
その日には、黄色いフラッグ「バランスDAYフラッグ」を机上に表示し、定時退社と消灯を協力に推進する】です。
なんと!この度、社会福祉法人永寿荘では応募した上記のアイディアが優秀賞に選ばれまして、
表彰式に行って参りました!
表彰式は、
官民連携子育て支援推進フォーラム全国リレーシンポジウム「働き方の改革が少子化の流れを変える!」
の最後に行われました。
表彰式の直前に行われていたパネルディスカッションでは上田県知事も出席されており、
傍聴200名程だったようで、直後に壇上に上がった際は、何だか緊張してしまいました。
最後には、表彰者全員(3名+2社)と県知事の記念撮影も行われました。
埼玉県、さいたま市からの選出は社会福祉法人永寿荘だけでした!
このような素晴らしい賞を頂き、法人としてとても誇らしく思います。
【For The Community】を法人理念に掲げ、
人づくり・地域づくり・絆づくり・幸せづくりを目指した日々の活動から、
私たち社会福祉法人永寿荘が果たせる役割は無限大にあると感じております。
子どもたちのため、お年寄りの皆さまの為、そしてご家族様、地域の皆さまのために
今後も社会福祉法人永寿荘では日々精進して参ります!今後とも宜しくお願い致します!!!