icon Title title

Title Notice

入間がアツイ?!

昨日は汗ばむほどの陽気になりました。最近はお日様が眩しい日が多くなり、虫たちが目覚める季節を感じます。

年度末、新年度始まりのこの時期は、皆さまお忙しいことと思います。

特別養護老人ホーム扇の森では、今年度新入職員が13名入職し、現場研修に入っています。

おうぎの森保育園でも新しい先生方が入職し、子どもたち一人ひとりとの関わりを深めています。

今年度から上尾市にある学校法人秋山学園つつじが丘幼稚園がグループ法人となりましたが、

保育園も幼稚園も、子どもたちがより楽しく豊かに生き生きと力強く園生活を送れるよう、

日々全職員が考え、そして話し合っています。

地域性、時代のニーズ、将来の方向性をよく見極め、

地域の為、子どもの為、未来につながる保育サービスを実施していきたいと考えています。

おうぎの森保育園では、開所当初から保育サービスの質の向上を目指し、

月に1回、外部講師を呼び、保育を観察してもらい、スーパーバイズを受けています。

「こども保育環境研究所」という会社の斎木里奈先生が当園のスーパーバイザーです。

斎木里奈先生は、

ボーネルンドという玩具のメーカーがあるのですが、そちらの発行している情報誌にコラムを連載されたり、

日本全国講演活動で飛び回っておられる方です。

やさしいお顔で、厳しいご指摘・アドバイスをズバズバと頂戴しており、ありがたい先生です。

こども保育環境研究所は入間に会社があります。

先日、斎木先生とお話しておりまして、「入間がとても変わる」ということでした。

既にオープンしたのですが、コストコやアウトレットが入間インターのすぐ側に出来、渋滞がものすごいようです。

コストコは個人的には私が大好きなお店です。

学生時代、アメリカにホームステイしていたことがあり、

ホストファミリーと週末の度にコストコに行った、その楽しい思い出を懐かしむことが出来るからです。

コストコはアメリカから来た会員制のスーパーのようなものですが、

大きな倉庫に商品が山積みされ、大きなカートでセルフショッピングを楽しみます。

店内や商品のサイズ、レジ、フードコートなど、全てがアメリカン!アメリカにいるような感覚になります。

我が家は4世代同居の大家族なので、ビッグサイズ・ローコストも大歓迎!

これまで、さいたまから一番近いコストコは幕張でしたので、頻繁にはいけませんでした。

これからは1時間あれば十分の近さになりましたので、嬉しくてなりません。

まだまだ混雑は続くかもしれませんが、

是非機会がございましたらアウトレットのついでにコストコにも寄って見てください。

きっと楽しいですよ!

  • List