今日は二十日正月、お正月の終わり、節目の日です。
お正月もあっという間でしたね。園でみんなでついたおもちはとても美味しかったです。
年度末に向けて、生活発表会やお別れ会、卒園式・・・おうぎの森の初めて行事が続きますが、
【終わり】は、なんだか寂しいです。
終わりといえば、今日は「仮面ライダー電王」最終回でした。きっとたくさんのこどもたちが見ていたことでしょう!
電王は園でも大人気でした。
思い起こせば・・・おうぎの森が開園した4月、
おうぎ組の男の子が、音が鳴るベルトと黒いカードケースのようなものを持ってきて見せてくれたことがありました。
そのとき、私にはさっぱり何なのか分かりませんでしたが、
あるお母さまが「仮面ライダー電王」の存在を教えてくださり、家で、私も子どもと一緒に見るようになりました。
私もすっかりはまってしまい、そのお母さまとも電王話に花が咲いたりしていました。
園では、こどもたちの「電王」や「ゲキレンジャー」、「プリキュア5」などのテレビ話の仲間に入れてくれるようになり、
一緒になって楽しい時間を過ごしています。
見ていると、ちょうちょ組(2歳児クラス)の歳くらいからアニメにはまっていっているようです。
私たちが子どもの頃に見たアニメの時代から、仲間・友情・正義・・・・などのテーマは変わらないですね。
それぞれのアニメに、その時々の思い出が詰まっていて・・・。
さて、お正月も電王も、今日で終わり。
ゲキレンジャーもいよいよ終わりが近づいています。
次のお話も面白そうで、新しい出会いが楽しみです。まだまだこどもたちの楽しみは続くことでしょう!